

肌断食に挑戦しました!

[洗顔] ブログ村キーワード

こんにちは☆

私は元BAという仕事上、どうしても重ねて重ねてまだ重ねて・・
という過剰に塗るというか、甘やかし肌になっていたのですが、
最近、武蔵莉衛さんという方が、52歳の赤ちゃん肌で話題ですよね\(◎o◎)/!

「とにかく洗顔や肌に栄養を与えすぎない!」

うう、耳が痛いです。いまさら出来ないよ~~(>_<)と思っていたのですが、
どんどん栄養がないと生きていけない肌になってしまう!と思い、
思い切って、彼女オススメの週2回の肌断食に挑戦しました☆

週2回、夜の洗顔の後で、化粧水もなにもつけないで寝てしまう、

というものです。

ということで、まったくつけなかったのですが、あら・・・
案外、つっぱらなない。

今はすごい湿気の時期だし、やりやすいかも??

そして、次の肌の様子が怖かったのですが、、
バリバリになって、しわしわになってたらどうしようと( ̄□ ̄;)!!

いや、逆になんかスッキリ。

リセットされたみたいで、朝の化粧水からはじまり美容液、クリームが
気持ち良く入って行く気もしました。
もちろん、肌もこころなし、透明感があります。

心も、身体も、肌も(っていうか肌は身体の一部なのですが)
甘やかすと、きりがないですよね。

今は、やけに8万のクリームとか、塗りまくるものが増えているけど、
本当に必要なのか、本当に8万円の価値があるかというと疑問です。

私がBAの時、会社はハッキリ言っていました。
「高くした方が売れるのよ。」と・・・・・

女性は肌に美容にお金をかける。
だから、「高い方がいいに決まってる」、
「自分にご褒美をあげた気になれる」
という心理に見事に乗っている気がしてなりません。

もちろん、開発費、デザイン料など、それなりに費用jもかかっているし
成分が高いのも事実なんですが。

おっと、話はずれましたが、そんな今の物価高な中、
肌断食、ぜひ一度お試しください☆

まだ私も本は買っていないのですが(;´▽`A``

「ヒミツの嵐ちゃん」で放映していて、ゲストの女優さんも、みんな
「ええーー!つっぱらないんですか??」と驚いていらっしゃいました。

私も今まで、超甘やかし肌だったのでいきなりやるのは、
何もつけない土台ができている武蔵さんとは違うかな~~と
思い、ワセリンだけつけました。

白色ワセリン ソフト60g
白色ワセリン ソフト60g

これって、肌トラブルの時、乾燥しないように皮膚科などで
紹介されるもので、とにかく水分ゼロですが、
すごい膜の張り方で、水もはじきます。

気に入っているメーカーのクリームがちょっと物足りない・・
もう少ししっかり油分が入ったものがいい、
なんて言う時に、最後に上に塗ってもいいし、
目元や乾燥するところだけに使ってもいいですよね♪

そして、マイクロカメラで見ても水がはじく見事な赤ちゃん肌
そして、お風呂に一度も手を漬けたことがない、という
その美意識の徹底ぶりは、たしかに尊敬するものがありました!(^^)!

心も甘やかしすぎず、でもちょっとだけ上を見つつ、頑張りたいと思います☆

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 健康ブログへ
↑応援よろしくお願いします☆



テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

アロマde自然派化粧水♪



ニッセン

ドライフルーツ.jpg


こんにちは☆

アロマが心だけでなく、肌の細胞を成長させる、つまり、老化防止に役立つと書いてきましたが、

今回は、実際のその化粧水の作り方をご紹介したいと思います。

そのようなものは、実際にはアロマの本を買えば、いくらでもありますので、
ここは私が
これが一番良かった!という作り方です。

大体、本などで説明してあるのは、精製水無水エタノールを用いて、作るとか、

ハーブの抽出液を作って(要はハーブティーですね)、そこにアロマを足す、という

やり方が多いと思いますが、正直なところ、実際やってみると、

*まず、1~2週間で使わなくてはいけない⇒無理です。大体ムダにします。

*そして、とにかく浸透が悪い。化粧水とは、お肌を保湿させるためのものなのに、
   肌の上で弾いては、肌のもともとの油分と一緒に蒸発し、余計に乾燥させる元であります。

*一番良くないのは、無水エタノールとは、100%のアルコールです。消毒アルコールで  も大体75%くらいに薄めないと、肌を痛めます。敏感肌の方に100%アルコールと  いうこと自体、返って悪いくらい。
化粧水2.jpg



そこで、それらの問題を解決し、コストダウンしながら機能性の高い化粧水の作り方、

という独自のやり方です。


まず、100円ショップあたりで、安い化粧品を見つけてきます。
これで、ある程度、化粧水としての機能は保っているので、浸透についての問題はクリアです。

それから、私は無水エタノールの代わりに、日本酒を使います。日本酒風呂が美肌に

良い、というくらいですから、安心して使います。厳密に言えば、アロマは完全に

微粒子化しないかもしれませんが、立派に乳化します。=微粒子となって、溶ける
これで、肌に刺激のあるエタノールを肌に思いっきり塗るなんて!!という非常識な自然派化粧水からも解消されます。

化粧水1.jpg



アロマは、肌に良いものはありますが、先日オススメした、フランキンセンス
ファファラ フランキンセンス(乳香) 5ml


ローズウッド細胞成長促進効果
ファファラ ローズウッド 5ml

ラベンダーの鎮静効果、角質剥離効果
GAIA ラベンダー・オーガニック 5ml
ラベンダー


つまり、余分な角質は
取り除く、というこの3つくらいからはじめると良いと思います。


では、実際に作り方です。50CCの化粧水を作る例です。

①ボトルに、少量の日本酒を入れます。

②好きなアロマを合わせて、8滴入れます。精油のボトルからは、一滴0.05ml

でますので、上記の容量で、ちょうど顔に優しい1%弱濃度の化粧水が出来上がります。

*ポイントは、まず、日本酒にアロマを入れて、よく振ることです。そうすると、白濁色に

なり、アロマというオイルが、日本酒というアルコールに溶けたことになります。

順番を間違えると、オイルと水が分離してしまいます。本や学校によっては、アルコールを

ただの防腐剤として使用していて、「使うたびに振ってください」、と書いてあるので、

それもどうかと思います(ーー;)。

で、あとは、50ccのそのボトルに買ってきたあまり効果が期待できない化粧水を

足すだけです。(決してその化粧水に効果がないとは言いません!!)

ただ、アロマを足すことで、より、効果のある、そして、自分好みの化粧水の

出来上がりです。


いかがでしょうか?

私は、フランス式の洗わない洗顔をしているので、その化粧水をふき取り化粧水としても、

使っています。これなら、いくらでも使いたい放題。もったいないとか、考えなくて良い。

フェイスパック用の化粧水をしみこませるものを買ってきて化粧水パックも存分に出来ます。
ぜひ、お試しください♪

(念のため、お肌に合うか、確かめるために、少量で試してから作ってください。)

今回は、明るい、元美容部員の明るい美容講座でした(^.^)/~~~






テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

気分アゲアゲ↑にセントジョーンズワート

>



お久しぶりになってしまいました~o( _ _ )o

ジメジメしてますね~。いやな事件も多くてびっくりです。
この数年ですよね。
外に出ると、暑いせいか皆さんもイライラしている気がします。
ぶつかったら、あやまろうよ。

・・ということで、気分障害に良いハーブのご紹介です♪


ECLECTIC INSTITUTE セントジョンズワート カプセル
ECLECTIC INSTITUTE セントジョンズワート カプセル

  ↑大人にはこちら♪




厚生労働省。

ハーブなんて認めない!!の日本
 
  



唯一、認可せざるを得なかった薬草

それは、セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)です。


ホラーなゲームじゃありませんよΣ(・∀・111)ゲッ



以下、 セントジョーンズワート活用講用より抜粋。


セントジョーンズワート利用上の注意点


2000年に厚生労働省から 『セントジョーンズワート と医薬品の相互作用についての注意喚起』 の通達

があった。以下の医薬品を摂取している場合、セントジョーンズワートの摂取によって、その医薬品の

効果が減少するおそれがあるとのこと。

☆抗HIV薬 強心薬 免疫抑制薬 気管支拡張薬 血液凝固防止薬

☆経口避妊薬 抗てんかん薬 抗不整脈薬

 ※『塗り薬などの外用薬』 『医薬品を使用してない方』 は問題ありません
 




セントジョーンズワートは、気分障害、うつなどに有名ですが、
人間に必要な生体ホルモンバランスを整えるため、
いろいろな理由のわからない不調を整えます。


なんとなくダルイとか、眠れないとか。


眠りを促進する、メラトニンの分泌を助けるため、
不眠にも効果があるし、不規則な生活をしていて、
生活のリズムを作ることが難しい方にも効果があります。

メラトニンは太陽を浴びることで脳から作られる脳内物質です。



私は、PMS(月経前症候群)が本当に苦しくて
生理2週間前になると、
お財布を落としてもぼーっと見ていたり(アブナイ・・(-_-;))




改札で定期を入れようとしても入らないと思えば、ケースをガツガツ無理やり
入れようとしていたり…(アヤシイ…(-_-;))

正直なところ、まったく仕事にもならずに
本当に参っていたところこれを飲み始めてから、改善され、
以来、これなしではいられません。

無月経、月経不順などにも良いです。他、急性肝炎、虫垂炎。などなど。


子供のおねしょ(夜尿症)にも良いです。
「子供のおねしょに薬なんて不安でとても使えません。」
そんなお母さんにも安心です(^^)v。

流石、ハーブ!!(パチパチパチ~)



ともかく、



今年はなんだか気候が変化しすぎ??
気分はかなり落ち込むものですから

ずいぶん助かっています。


これだけは、上記の抜粋記事の通り、西洋医学の薬の効果を弱める事が、
臨床結果で認められさすがの日本も勝てなかったのねん♪なんて。
だんだん、そうなって西洋医学に東洋医学やハーブの知識などが
加わるといいですよね。
薬やイヤって言う観念、けっこうありますよね。

このセントジョーンズワート
「薬との併用は不可」と、
赤字で書かないと普通のお店では販売できません。



ハーブティでもありますが、ちょっと苦いので、純度の高い
サプリメントが良いと思います。

また、セントジョーンズワートはオイルにもなりまして、
こちらでマッサージすると関節痛やリウマチ
に効果があります☆

ハーブならではの、副作用のま逆の、相乗効果、思わぬ副産物ですね♪



まだまだ気候が安定せず、これからは酷暑・・。

ハーブで優しく、しっかり効果を発揮して乗り越えましょう♪

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

tag : 気分障害 うつ ホルモン メラトニン 不眠

QRコード
このブログを携帯で見る
QR
ねこ時計(修正版+α)
プロフィール
美容研究家。メイクアップ・スキンケア・アドバイザー 元BA.AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、NPO法人日本人材教育協会メイクセラピー事務局認定メイクセラピーガイド。美容と健康を求めて、ひたすら追求!
にほんブログ村 美容ブログ 美容部員へ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 管理ページ
最近の記事
カテゴリー
<PR> アクセスランキング

最近のトラックバック
リンク
カウンター UU
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブログ内検索
<PR>広告
fancrew


FC2 Blog Ranking
alike.jp

コラブロ ブログペット
RSSフィード
